株式会社ミスターホームズ
お問い合わせはこちら

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスタ...

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスタ...

2023/10/14

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスターホームズ

賃貸住宅に住む時に一般的に入る保険

賃貸住宅の保険に加入する目的は、原状回復義務を果たすためと、家財を守るためです。
そのため、賃貸借契約時には火災保険に加入することがほとんどです。
 
一般的に加入する保険としては以下の3つの保険があります。
 
・火災保険(家財保険)
・個人賠償責任保険
・借家人賠償責任保険

火災保険とは?
賃貸物件では、失火の場合でも過失がなければ、部屋を借りている側に建物そのものの賠償義務は発生しません。
そのため賃貸住宅における火災保険は、火災などで居室の家財などが燃えてしまった場合に、自分への補償のために加入する保険です。端的に家財保険と呼ばれることもあります。

個人賠償責任保険とは?
個人賠償責任保険とは、日常生活で他人に損害を与えたり、怪我などをさせてしまった場合の責任を補償するものです。
例えば
「犬が通行人に噛み付いて怪我をさせてしまった」
「子どもが友達の家の家財を壊してしまった」など。

借家人賠償責任保険とは?
自分が原因で部屋を焼失させてしまい原状回復義務を果たせない場合や、水漏れによって床材の張り替えの必要性が生じた場合などに補償するものです。
災保険が自分の家財を補償するものであるのに対して、借家人賠償責任保険は大家さんに対する補償です。原状回復義務を果たすための補償となります。

宇部市と山陽小野田市で土地や建物をお持ちでお困りの方、お気軽にお問い合わせください。

#宇部市#山陽小野田市#不動産売却#賃貸

東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトは、アパート・マンションの賃貸から土地・リユース・(中古)マンション・住宅の売買まで、不動産のことならなんでもご相談できる不動産会社です。 当社では、宇部市や山陽小野田市を中心に住まいの情報を発信しており、またお客様のライフステージやライフスタイルに合わせて最適で快適な住まいや宅地をご提供し、お客様の素敵な笑顔に接したいという願いの元営業しております。 宇部市や山陽小野田市近辺の物件をお探しの際は是非、東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトをご利用下さい。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。