株式会社ミスターホームズ
お問い合わせはこちら

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスタ...

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスタ...

2023/11/18

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスターホームズ

知らないと損しちゃう!?
不動産取得税が還付できるかも

不動産取得税の還付によくある?

還付請求に期限はある?
不動産取得税の還付請求は、法律で定められた権利です。
そして、還付請求の法的権利には5年という時効が設定されています。
5年以内に申請しなければ権利が失効するため十分に注意してください。
もし払い過ぎに気づいた場合は、早めに還付請求の手続きを進めましょう。

還付金はいつ振り込まれる?
「還付金はいつ振り込まれますか?」など、不動産取得税の還付金が振り込まれる時期が知りたいという人もいるでしょう。
一般的には、還付金の支払いは申請から1ヶ月半~2ヶ月後となっています。
ただし、新築住宅などの場合は評価額を決定してからの還付となるため、さらに時間がかかるケースが多く、半年~1年近くかかる人もいます。

毎年課税されますか?
課税は取得したときの1度だけで毎年課税され続けるものではありません。

贈与や交換、相続でも不動産取得税は課税されますか?
不動産取得税は、売買・贈与・交換など土地や家屋を取得したときに一度だけ納める税金で、登記の有無、有償・無償を問いません。そのため、無償で取得しても課税対象となります。

まとめ
不動産取得税額の軽減措置は要件を満たしていれば、誰でも適用可能であることため、少しでも節約するために軽減措置の申告を忘れずにおこないましょう。
また、払い過ぎた不動産取得税は還付申請をすることで戻ってきます。
ただし、還付申請には5年以内という期限が設けられているため注意が必要です。
不動産取得税だけでなく、住宅に関して疑問や不安がある場合は、周囲の人もしくは専門家に相談しましょう。

宇部市と山陽小野田市で土地や建物をお持ちでお困りの方、お気軽にお問い合わせください。

#宇部市#山陽小野田市#不動産売却#賃貸

東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトは、アパート・マンションの賃貸から土地・リユース・(中古)マンション・住宅の売買まで、不動産のことならなんでもご相談できる不動産会社です。 当社では、宇部市や山陽小野田市を中心に住まいの情報を発信しており、またお客様のライフステージやライフスタイルに合わせて最適で快適な住まいや宅地をご提供し、お客様の素敵な笑顔に接したいという願いの元営業しております。 宇部市や山陽小野田市近辺の物件をお探しの際は是非、東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトをご利用下さい。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。