株式会社ミスターホームズ
お問い合わせはこちら

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスタ...

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスタ...

2024/02/17

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスターホームズ

18歳で一人暮らしは可能?
物件を借りるまでにするコトと費用

18歳は、進学や就職など、人生の新たなステップに踏み出す機会が多いタイミングです。
環境の変化にともない、親元を離れて一人暮らしを始める人もいると思います。

今回は「 一人暮らしをはじめるのに必要な費用 」

一人暮らしを始めるためには、初期費用としてまとまった資金を用意する必要があります。
 
初期費用は大きく分けて「賃貸物件を借りるための初期費用」「引越し、家具・家電購入費用」の2つに分類されます。

・賃貸物件を借りるための初期費用
 
物件を借りるための初期費用には以下のような項目があり、金額は合計で「家賃4~6ヶ月分」が目安とされています。
家賃が4.5万円と仮定すると、18万〜27万円程度が初期費用の目安です。

初期費用の内訳

・敷金 ( 家賃0~2ヶ月分 )
家賃の滞納や部屋の損傷などに備えて預けておく保証金。
退去時には原状回復費用を差し引いた金額が返金されます。

・礼金 ( 家賃0~2ヶ月分 )
大家さんへの謝礼金。

・前家賃( 家賃1月分 )
契約月の翌月分の家賃。

・日割り家賃( 家賃の日割り計算金額 )
入居月分の家賃。入居日に応じて1ヶ月分の家賃が日割りで計算される。

・仲介手数料( 0.5~1ヶ月分+消費税 )
不動産仲介会社に対して支払う報酬。法律によって上限が決められています。

・火災保険料( 1.5万〜2万円 )
家財や建物を守るための保険であり、ほとんどの場合加入は必須。

・鍵の交換代( 1万〜2万円 )
鍵のタイプによって費用は異なります。

・保証料( 家賃の30~70% ※必要な場合 )
保証会社を利用する場合にかかる費用。

次に引越し費用、家具・家電購入費用
引越し料金は荷物量やシーズンによっても変わりますが、一人暮らしなら2万~4万円程度が相場とされています。
 また、家具・家電を新たに一式そろえるなら、合計で30万~50万円程度の資金が必要となりますが、 
「 中古品を活用する 」「 家電のグレードを抑える 」など工夫することで、費用を削減することも可能です。

宇部市と山陽小野田市で土地や建物をお持ちでお困りの方、お気軽にお問い合わせください。
#宇部市#山陽小野田市#不動産売却#賃貸

東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトは、アパート・マンションの賃貸から土地・リユース・(中古)マンション・住宅の売買まで、不動産のことならなんでもご相談できる不動産会社です。 当社では、宇部市や山陽小野田市を中心に住まいの情報を発信しており、またお客様のライフステージやライフスタイルに合わせて最適で快適な住まいや宅地をご提供し、お客様の素敵な笑顔に接したいという願いの元営業しております。 宇部市や山陽小野田市近辺の物件をお探しの際は是非、東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトをご利用下さい。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。