株式会社ミスターホームズ
お問い合わせはこちら

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスタ...

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスタ...

2024/02/24

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスターホームズ

18歳で一人暮らしは可能?
物件を借りるまでにするコトと費用

18歳は、進学や就職など、人生の新たなステップに踏み出す機会が多いタイミングです。
環境の変化にともない、親元を離れて一人暮らしを始める人もいると思います。

今回は「 一人暮らしに必要な心構え 」

・健康維持
初めて親元を離れることを考えると、まず大切なのは健康の維持です。
 就寝や食事のリズムを自分で管理しなければならないため、知らず知らずのうちに不健康な生活サイクルに陥ってしまうケースも少なくありません。
 弁当やインスタント食品などはとても便利ですが、あまり頼りすぎると体調を崩す原因にもなってしまいます。
料理が苦手な人は、独立をする前に自炊の練習をしてみてもいいでしょう。
また、適度な運動の習慣と安定した就寝サイクルを維持することも重要です。

・金銭管理
一人暮らしを始めると、意外なところにお金がかかってしまっっていることも多いです。
 ギリギリのやり繰りをしていると「消耗品が急に必要になった」「歯痛で病院にかかりたい」といった場合に困ってしまいます。
 安定したやり繰りを続けていきなるべく無駄づかいは控え、常に家計にゆとりを持たせておくことが大切です。

・集合住宅に暮らすうえでのマナー
アパートやマンションなどの集合住宅では、すぐ隣に他人が生活していることを忘れず、マナーを守って生活することが大切です。
「 ゴミ出しのルールを守る 」「 深夜まで騒がない 」「 駐輪場・駐車場の使い方に注意する 」など、基本的な事柄をないがしろにせず、気持ちよく暮らせるように努力しましょう。

・防犯・防災の危機管理
空き巣などの被害を防ぐために、きちんと施錠を心がけることが大切です。
 また、災害やその他の犯罪への対処法も覚えておき、いざというときにどのように立ち回ればよいかを調べておくことも大切です。

・一人を楽しむ時間の作り方
 初めて親元を離れる場合、急な環境の変化が原因でホームシックになってしまうこともあります。
 一人で過ごす時間は今までよりも多くなるので、趣味や勉強など、一人時間を充実させる方法を見つけてみましょう。

宇部市と山陽小野田市で土地や建物をお持ちでお困りの方、お気軽にお問い合わせください。
#宇部市#山陽小野田市#不動産売却#賃貸

東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトは、アパート・マンションの賃貸から土地・リユース・(中古)マンション・住宅の売買まで、不動産のことならなんでもご相談できる不動産会社です。 当社では、宇部市や山陽小野田市を中心に住まいの情報を発信しており、またお客様のライフステージやライフスタイルに合わせて最適で快適な住まいや宅地をご提供し、お客様の素敵な笑顔に接したいという願いの元営業しております。 宇部市や山陽小野田市近辺の物件をお探しの際は是非、東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトをご利用下さい。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。