株式会社ミスターホームズ
お問い合わせはこちら

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミ...

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミ...

2023/03/22

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスターホームズ

いらない不動産を手放したい場合、
①寄付(譲渡)
②相続前であれば相続放棄する
③売却をする
という選択肢があります。

一般的な寄付先は主に3つです。

1自治体
2個人(譲渡)
3法人(譲渡)

今回は①”寄付(譲渡)” 個人編です。

個人への寄付は誰でもよいのですが、基本的に利用用途のない土地を欲しがる人はいないと考えた方が自然です。

しかし有効な方法もあります。
それは、 ”隣地の所有者に対して寄付(譲渡)すること” です。
隣地の所有者であれば、土地を有効活用しやすく既存の土地とまとめてひとつの土地にすることも可能だからです。

POINT 個人への寄付については、相手方に税金がかかる。
寄付を受けた個人は、贈与を受けたことになり、贈与税を支払う必要があります。

贈与税は、毎年110万円の基礎控除を受けられるため、土地の評価額から110万円を差し引いた額に所定の贈与税の税率が課されて、税額が決まります。
※1年間に贈与を受けた財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかかりません。(この場合、贈与税の申告は不要。)

基礎控除後の課税価格 税率 控除額
200万円以下 10% -
300万円以下 15% 10万円
400万円以下 20% 25万円
600万円以下 30% 65万円
1,000万円以下 40% 125万円
1,500万円以下 45% 175万円
3,000万円以下 50% 250万円
3,000万円超 55% 400万円

ホームズくんのまとめ
個人への寄付(譲渡)は近隣の所有者へ相談することが多い。
また寄付された人には贈与税がかかる。

宇部市と山陽小野田市で土地や建物をお持ちでお困りの方、お気軽にお問い合わせください。

#宇部市#山陽小野田市#不動産売却#土地

東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトは、アパート・マンションの賃貸から土地・リユース・(中古)マンション・住宅の売買まで、不動産のことならなんでもご相談できる不動産会社です。 当社では、宇部市や山陽小野田市を中心に住まいの情報を発信しており、またお客様のライフステージやライフスタイルに合わせて最適で快適な住まいや宅地をご提供し、お客様の素敵な笑顔に接したいという願いの元営業しております。 宇部市や山陽小野田市近辺の物件をお探しの際は是非、東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトをご利用下さい。


宇部市で手厚い土地売却支援

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。