株式会社ミスターホームズ
お問い合わせはこちら

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスタ...

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスタ...

2023/04/05

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスターホームズ

いらない不動産を手放したい場合、
①寄付(譲渡)
②相続前であれば相続放棄する
③売却をする
という選択肢があります。

今回は②相続放棄についての解説です。

民法の定める通り、基本的に土地を放棄することはできません。
ただし、両親が所有している土地などで、相続の際に相続放棄をすれば、土地の所有権を放棄することができます。

相続前であれば相続放棄する
実家の土地などは相続のタイミングで相続放棄することで所有権を放棄できます。相続放棄すると、土地だけでなく、ほかの財産もすべて放棄しなくてはなりませんが、相続放棄した後は固定資産税などの支払義務がなくなります。

管理義務に注意!
相続放棄したとしても、その土地の管理義務は継続されます。

「相続の放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意を持って、その財産の管理を継続しなければならない(民法第940条)」

この義務を免れるためには、家庭裁判所に申し立てをして相続財産管理人を選任しなくてはなりません。
この手続きは、相続放棄の手続きと合わせて司法書士がすすめてくれますが、相続財産管理人申し立ての際に予納金として数十万円~の費用がかかるので注意が必要です。

宇部市と山陽小野田市で土地や建物をお持ちでお困りの方、お気軽にお問い合わせください。

#宇部市#山陽小野田市#不動産売却#土地

東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトは、アパート・マンションの賃貸から土地・リユース・(中古)マンション・住宅の売買まで、不動産のことならなんでもご相談できる不動産会社です。 当社では、宇部市や山陽小野田市を中心に住まいの情報を発信しており、またお客様のライフステージやライフスタイルに合わせて最適で快適な住まいや宅地をご提供し、お客様の素敵な笑顔に接したいという願いの元営業しております。 宇部市や山陽小野田市近辺の物件をお探しの際は是非、東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトをご利用下さい。


宇部市で手厚い土地売却支援

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。