株式会社ミスターホームズ
お問い合わせはこちら

土地売却について(土地を売るための流れ)

土地売却について(土地を売るための流れ)

2023/05/13

土地売却について(土地を売るための流れ)
宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスターホームズ

土地を売るための流れ
1.土地の現況を把握
2.必要書類を準備
3.査定依頼をする
4.不動産会社を決定、媒介契約を結ぶ
5.売り出し価格を決める
6.売却活動を開始する
7.価格・条件交渉をする
8.契約・土地の引渡しをする

今回は7.価格・条件交渉をする編となります。

購入希望者が現れたら、媒介契約をした不動産会社を通じて購入申込書が届きますので、価格や条件面を確認し、不動産会社と相談・検討しましょう。
価格交渉の連絡が来たら?
1.自身の譲れるラインを検討する
最終的な売却価格を決めるのは売主自身です。したがって、売主自身が「この金額までなら値下げしてもよい」と思える金額ラインを決めておくことが大切です
 ・タイミングを考える
  格交渉をされたタイミングにより、交渉を受け入れるかどうかを検討
 ・市場を考える
  不動産市場の状況や相場は変化していきます。不動産市場や相場などの現況を不動産会社から聞き出し、売却したい物件の状況から考える
 ・自身のお財布を考える
不動産の売却価格がそのまま売主の手元に残るわけではありません。不動産の売却にあたり、仲介業者へ支払う仲介手数料、登記費用、税金などの諸費用がかかります。ローンの残債がいくらなのか、いつまでに現金が必要なのかなど、ご自身のお財布事情を考えて「価格交渉で譲れるライン」を設定

2.買主がいくらまでは出せるのか聞きだす
売主ができる限り高い金額で売却したいと考えているように、買主もできる限り安い金額で購入したいと考えています。そのため、買主の購入希望金額が限界値ではない可能性があります。値下げに悩んだときには、仲介業者に買主がいくらまでは出せそうかといった感触を聞いてみるのもよいでしょう。

3.交渉する
不動産売買では、売主・買主双方が納得した条件で契約がされます。買主から提示された購入希望金額に悩む場合は、こちらから交渉をしてみるのも1つの手です。買主への交渉材料は、金額面だけではありません。価格交渉に関するテクニックについては後の項目をご覧ください。

4.仲介業者の意見を聞く
仲介業者は、不動産売買のプロです。担当者に率直な意見を聞いてみるのもよいでしょう。仲介業者は売却活動を行う前に査定を行っているため、物件や周辺相場などを調査しています。値引き後の金額が相場から考えて妥当であるかなど、プロの目線からアドバイスをもらえるでしょう。

ただし、成約を第一に考えている仲介業者によっては、金額に関係なく契約を進めてくる可能性があります。仲介を依頼する際には、複数社を比較検討して信頼できる不動産会社を選択しましょう。

宇部市と山陽小野田市で土地や建物をお持ちでお困りの方、お気軽にお問い合わせください。

#宇部市#山陽小野田市#不動産売却

東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトは、アパート・マンションの賃貸から土地・リユース・(中古)マンション・住宅の売買まで、不動産のことならなんでもご相談できる不動産会社です。 当社では、宇部市や山陽小野田市を中心に住まいの情報を発信しており、またお客様のライフステージやライフスタイルに合わせて最適で快適な住まいや宅地をご提供し、お客様の素敵な笑顔に接したいという願いの元営業しております。 宇部市や山陽小野田市近辺の物件をお探しの際は是非、東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトをご利用下さい。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。