株式会社ミスターホームズ
お問い合わせはこちら

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスタ...

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスタ...

2023/12/16

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスターホームズ

現況渡しと残置物

残置物とは、その不動産に住んでいた方がそのままの状態にしていった家具や家電(生活用品以外のゴミ等)のことを言います。
不動産を購入する際、その不動産に住まわれていた方の残留物が残っていた場合、買主が処分するの?っと不安になるかもしれません。

残置物は基本的に売主の責任によって処分しなくてはいけません。
しかし売主が残置物を処分できない事情がある場合、残置物を処分しきれない可能性があります。
(例えば怪我や病気などの身体的能力に問題があるなど)
その場合、売却活動するときに契約条件として「残置物処分は買主負担とします」と添えておけば、買主はそれを承知で購入するため残置物を残したままでも問題にはなりません。その代わりに売却価格を残置物処分にかかる費用の分安くする必要があり、
買主が残置物の処分を承諾すると売主は残置物の所有権を破棄することを書面で通知する義務が発生します。

まとめ
残置物は通常売主が処分
買主側で処分する場合は撤去費用を売買価格から差し引かれるケースが多い

宇部市と山陽小野田市で土地や建物をお持ちでお困りの方、お気軽にお問い合わせください。
#宇部市#山陽小野田市#不動産売却#賃貸

東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトは、アパート・マンションの賃貸から土地・リユース・(中古)マンション・住宅の売買まで、不動産のことならなんでもご相談できる不動産会社です。 当社では、宇部市や山陽小野田市を中心に住まいの情報を発信しており、またお客様のライフステージやライフスタイルに合わせて最適で快適な住まいや宅地をご提供し、お客様の素敵な笑顔に接したいという願いの元営業しております。 宇部市や山陽小野田市近辺の物件をお探しの際は是非、東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトをご利用下さい。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。