株式会社ミスターホームズ

媒介契約って何?一般・専任・専属専任の違いとメリット・デメリット

お問い合わせはこちら

媒介契約って何?一般・専任・専属専任の違いとメリット・デメリット

媒介契約って何?一般・専任・専属専任の違いとメリット・デメリット

2024/04/06

宇部市や山陽小野田市で不動産売却をお考えなら|株式会社ミスターホームズ

3種類の媒介契約の違いと選び方
媒介契約(ばいかいけいやく)とは、家を売る時、不動産会社に間に入ってもらい、買主を探してもらうために結ぶ契約のことを言います。

媒介契約には「一般媒介」「専任媒介」「専属専任媒介」の3種類があり、売主はどの媒介契約を結ぶかを選択することができます。

今回は一般媒介契約について解説します。

一般媒介契約の特徴
複数の不動産会社に依頼することができることです。そのため、同時に何社とも媒介契約を結べます。
また、自分で買主を探してもよい自己発見取引も認められています。
3つの媒介契約の中では、最も自由度の高い契約形態と言えるでしょう。
その一方で、不動産会社からの販売報告の義務がないため状況が把握しずらく、指定流通機構(※レインズ)への登録義務がないために情報を広く流通させることが難しくなります。

メリット
1.より良い条件の購入希望者へ売却できる
一般媒介の特徴は、複数の不動産会社と契約できることでしたよね。
それにより、複数の会社同士の競争原理を利用して、積極的に営業活動をしてもらえます。
特に、駅に近い、築浅などの人気物件の場合は、すぐに売買成立する可能性が高いため、何とか自社で成約させようという競争原理が働きます。
各社が競うことで、不動産情報をより多くの人に届けられ、結果として、希望より高い金額で売れるなど、より良い条件で売却を成立させられる可能性が高まります。
複数の不動産会社が同時期に購入希望者を見つけた場合、売主は購入希望者を比較できるので、好条件で買ってくれる買主を選び、より良い条件で売却することができます。

2.不動産会社選びの失敗リスクが少ない
2つ目のメリットは不動産会社選びによる失敗リスクが少ないことです。
物件が好条件で売れるかどうかは、不動産会社がどれだけ営業・宣伝してくれるかに左右されます。
複数社と契約できる一般媒介は、信頼できる不動産会社をピックアップして複数社に依頼することで、1社に委ねることになる専任媒介契約よりも会社選びのリスクが分散されます。
専任媒介契約の場合、もしその契約をした不動産会社が自社の利益だけを追求して不動産情報を意図的に出さない「囲い込み」をするようなことがあれば、売却までに時間がかかったり、好条件で売れるチャンスを逃してしまうかもしれません。
その点、複数の不動産会社に依頼ができる一般媒介契約は、他の業者がもし囲い込みをしたとしても、別の不動産会社が売却活動を行ってくれるので、物件の囲い込みを防ぐことができます。

3.売却物件情報が公にならない
3つ目のメリットは、物件情報を公にしないまま売却活動ができることです。
一般媒介契約では、レインズへの登録義務がありません。
レインズに登録することにより、全国の不動産会社に物件情報を広め、売却をスムーズに進めることができるのですが、中には、事情により世間に売却物件情報を知られたくないという人もいるでしょう。
レインズへ登録をしなければ、物件が売りに出されていることを公にしないまま売却活動を行うことが可能です。家を売ることを近所や親戚に知られたくないなどの事情がある場合は、一般媒介をおすすめします。

デメリット
1.積極的な販売活動が行われない可能性がある
一般媒介契約は、複数社と契約することで不動産会社の競争心をあおることができるというメリットを説明しましたが、その一方で、積極的な販売活動を行ってもらえない可能性があるというデメリットがあります。
不動産会社としては、広告費をかけて宣伝を行っても他社が先に買主を見つけてしまった場合、仲介手数料を得ることができず、時間も費用も無駄になってしまいます。
そのため、販売活動に消極的になり、結果としてなかなか売却が成立しない事態に陥ってしまうことも。
人気エリアや築浅などの人気物件の場合は好条件で売却できる可能性が高いため、一般媒介契約でも複数社で積極的に営業してもらえてメリットに働くのですが、人気エリアではない、築20年以上などの物件の場合は、販売活動にあまり期待できないため、売却成立が難しくなるでしょう。

2.販売戦略を練りずらい
一般媒介契約は不動産会社に販売状況の報告義務がありません。
そのため、それぞれの不動産会社がどのような販売活動をしているのかが見えにくく、今、どのような販売状況なのか把握しずらくなってしまいます。その結果、買い手の反応が見えず、価格の見直しなど販売戦略を練るのが難しくなります。
一般媒介契約を結ぶ場合は、「今の販売状況はどうなっていますか?」「反応はどうですか?」などこまめに売主から連絡を入れるようにしましょう。
複数の不動産会社それぞれに個別で対応しなければならないため、忙しい方にとっては手間に感じてしまうでしょう。

宇部市と山陽小野田市で土地や建物をお持ちでお困りの方、お気軽にお問い合わせください。
#宇部市#山陽小野田市#不動産#不動産会社#ミスターホームズ#賃貸物件#売買物件#不動産を売りたい#不動産買取#不動産を買いたい#不動産を売りたい#わかると安心不動産のこと#はじめての一人暮らし#快適な生活

東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトは、アパート・マンションの賃貸から土地・リユース・(中古)マンション・住宅の売買まで、不動産のことならなんでもご相談できる不動産会社です。 当社では、宇部市や山陽小野田市を中心に住まいの情報を発信しており、またお客様のライフステージやライフスタイルに合わせて最適で快適な住まいや宅地をご提供し、お客様の素敵な笑顔に接したいという願いの元営業しております。 宇部市や山陽小野田市近辺の物件をお探しの際は是非、東新川駅から徒歩7分の宇部市不動産売却専門サイトをご利用下さい。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。